Havaianasについて
1962
ハワイアナスのサンダルはブラジル生まれ
ポルトガル語でハワイアンを意味する「Havaianas(ハワイアナス)」。日本の伝統的な藁草履(わらぞうり)をヒントに、高品質のブラジル産ラバーを使用し、ファッション性の高いデザインに仕上げられたサンダルが1962年に誕生しました。ハワイアナスを象徴するソールに配された、ライスシェイプのエンボス加工も日本の伝統に着想を得ています。
1964
ハワイアナスはたったの2年で、ブラジル中のほとんどの人々が愛用する国民的なブランドになりました。
当時のハワイアナスのセールスマンたちは、ワーゲンバンでブラジルの田舎町を巡り販売活動を行いました。
セールスマンたちは行く先々で歓迎され、プラスチックの袋に入ったサンダルが、つぎつぎと人々へ手渡されていったのです。
1966
ご存知ですか?ビーチサンダルを発明したのはハワイアナスなんです。
これが、1966年にハワイアナスを生んだアルパルガタス社が、ゴムサンダルの特許を取得した際の証明書です。
今では世界的に知られる、ソールに2本のストラップが施されたデザインが記されています。
1969
当初ハワイアナスのサンダルは、青と白を組み合わせたデザインだけでした。
しかし1969年に製造ミスで作られた緑色のハワイアナスが大ヒット。
その後、茶色や黒など新しいカラーバリエーションが誕生するきっかけになりました。
1973
ハワイアナスが世界中から愛されるのには理由があります。
70年代になるとハワイアナスのコピー商品が多く市場に出回りました。
そこで我々は『偽物からハワイアナスから守ろう』、『本物は型崩れしない、臭くもならない、ストラップも伸びたりしない』とスローガンを掲げ、本物のサンダルだけで得られる快適な履き心地を訴えました。
1980
今やハワイアナスは、ブラジル人にとって米や豆のように欠かせない存在です。
1980年代に財務大臣がブラジル人の生活必需品目録を作成し、そこにサンダルが記されました。
Early - Mid 1990's
ホワイトのソールを自身で上下逆さまにして鼻緒を付け直した、単色カラーのスタイルが流行したことから、新たなトレンドが生まれました。
ハワイアナスもシングルカラーや、ハイビスカスのプリントが施されたサンダルの販売を開始しました。
その後も、ベビーサイズを含めた様々なデザインやカラーのサンダルが登場し人気を集めました。
1998
フランスでのワールドカップサッカーを記念して、ストラップにブラジルの国旗が付いたモデル『Havaianas Copa(ハワイアナス コパ)』が登場。世界中で人気を博しました。
ブラジル代表は負けてしまいましたが、このモデルは『Havaianas Brazil(ハワイアナス ブラジル)』と名前を変え、今でも世界的なベストセラーの一つとなっています。
1999
フランス人デザイナー、ジャン・ポール・ゴルチエのショーでのコラボレーションを機に、ハワイアナスはハイファッションの世界でも注目を集めるようになりました。世界中のブランドやデザイナーとのタイアップ商品も増えていきました。
ハワイアナスの人気は衰えることを知らず、国境を越え世界中に広まっています。正規販売を行っている国は、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランス、イギリス、USA,ドミニカ共和国そして日本と100カ国以上に増え、世界中でハワイアナスを履く人々が見られるようになりました。
2000
ミレニアム問題の大騒動と2000年への不安という狭間。ハワイアナスは新世紀に向けて、特別なモデルを発表し、夜明け前の未来へ光を当てました。
2001
スペシャルコレクションが誕生し、ハワイアナスは世界のハイエンドファッションの高みへと押し上げられました。
この特別仕様モデルは、ブラジル北東部の職人たちによりクリスタルと金属製メッシュが手縫いで施されています。
ブラジル人の手で作られたユニークで洗練されたコレクションです。
2006
繊細で細身のシルエットの「Slim(スリム)」コレクションが登場。世界中の女性をたちまち魅了するモデルとなりました。
ハワイアナスは初めてギネスブックの世界記録に登録されました。西オーストラリア州のコッテスローに、人気のフロート「Lilos(リロス)」を2000人の人々が浮かべてビーチを楽しみました。同時にソーシャルプロジェクトを設立。現在もその記録は破られていません。
2011
世界中で愛されるディズニーとのコラボレーションアイテムが登場。人気キャラクターといつでも一緒にお出かけできるようになりました。
2012
ハワイアナスの記念すべき創立50周年
アニバーサリーを祝したリミテッドエディションが発売され、売り上げの100%をユニセフへ寄付しました。
2018
ソーホーで行われたオーストラリア人デザイナーDion Lee (ディオン・リー)のSS19コレクションで、ハワイアナスはニューヨーク・コレクションの初デビューを飾りました。ヨーロッパから集まったインフルエンサーやエディターから注目されました。
2019
高い人気を誇るフランスのラグジュアリーブランド、サン・ローランとのコラボレーションアイテムを販売。
2020
温故知新のマインドに則り、現在のサンダルのデザイン起源に立ち返った新しいスタイルの「Tradi Zori(トラディ ゾーリ)が登場。
ブラジルと日本のバックグラウンドをうまく調和させた、mastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)とのコラボレーションコレクションを発売。
次は何が起こるのでしょう
最新のニュースや新製品について今後もアップデートしていますのでお楽しみに